ファイル・データ・ユーザーの管理 > A0091  本製品を起動するとサンプルデータが開きました。以前のように自社の会計データファイルを開くようにする方法を教えてください。

A0091  
本製品を起動するとサンプルデータが開きました。以前のように自社の会計データファイルを開くようにする方法を教えてください。

回答

自社の会計データファイルを開いた後で本製品を終了すれば、次回起動時から自社の会計データファイルが開くようになります。

詳細

ファイルを開く方法には、[データを開く]ダイアログを使う方法と、ファイルの履歴を使う方法の2種類があります。

[データを開く]ダイアログから自社の会計データファイルを開く方法

手順

  1. ナビゲーションバーの分類[データ]から、[会計データファイルの選択]ボタンをクリックします。
  2. [データを開く]ダイアログが表示されるので、[ファイルの場所]で自社の会計データファイルが保存されている場所を選択します。
  3. 自社の会計データファイルを一覧で選択し、[開く]ボタンをクリックすると、自社の会計データファイルを開くことができます。
ファイルの履歴から自社の会計データファイルを開く方法

手順

  1. ナビゲーションバーの分類[メニュー]から、[ファイル]にマウスカーソルを合わせます。
  2. サブメニューが表示され、メニュー下部に、過去に開いた会計データファイルの履歴が表示されます。
  3. 履歴の中から、自社の会計データファイルをクリックすると、自社の会計データファイルを開くことができます。

メモ

ナビゲーションバーの分類[メニュー]の[ファイル]には、これまでに開いたファイルの履歴が最大10個まで表示されます。

注意

自社の会計データファイルを1度も開いていない場合は、この方法を選択することはできません。

このQ&Aで問題が解決しなかったときは、こちらよりお問い合わせください。