見積書・請求書・領収書・注文書 > C0377  作成した請求書や注文書をメールで送信することはできますか?

C0377  
作成した請求書や注文書をメールで送信することはできますか?

回答

できます。

詳細

プレビューウィンドウの[メールに添付]ボタンをクリックすると、作成した請求書などの印刷イメージをメールに画像ファイルとして添付することができます。

 

対応しているメールソフトは以下になります。

 

メールで送信可能な帳票は以下になります。

 

手順を示します。

手順

  1. メールで送信したい取引を表示し、[印刷]ボタンをクリックします。
  2. [印刷]ダイアログが表示されるので、[プレビュー]ボタンをクリックします。
  1. プレビューウィンドウに印刷イメージが表示されるので、[メールに添付]ボタンをクリックします。

注意

[印刷]ダイアログの[用紙]で「BZK1110」・「BZK1120」・「BZK1210」を選択している場合、「一括印刷をする」にチェックが付いている場合は、[メールに添付]ボタンは表示されません。

  1. [名前を付けて保存]ダイアログが表示されるので、[保存する場所]と[ファイル名]を確認し、[保存]ボタンをクリックします。

参考

保存可能な画像の形式は、JPG形式(拡張子が「.jpg」または「.jpeg」)またはPNG形式(拡張子が「.png」)です。

  1. メールソフトが起動し、新規メールが表示されます。
    得意先設定の[担当者メール]に担当者のメールアドレスを登録している場合、登録したメールアドレスが宛先に表示されます。
  1. 送信先とメッセージ本文を確認後、メールを送信します。

注意

対応しているメールソフト以外のメールソフトを利用されている場合、正しくメールソフトが起動しない可能性があります。

その場合は、プレビューウィンドウにある[画像で保存]ボタンをクリックし、作成した請求書を画像で保存後、保存した画像をメールに添付し、送信してください。

このQ&Aで問題が解決しなかったときは、こちらよりお問い合わせください。