ファイル・データ・ユーザーの管理 > A0140   今年、開業しました。会計データファイルの作成時の会計期間は、どのように設定しますか?

A0140  
今年、開業しました。会計データファイルの作成時の会計期間は、どのように設定しますか?

回答

[新規作成]ダイアログの[会計期間]は、開業日に関わらず1年間にします。

詳細

開業初年度は、年度の途中で開業した場合でも、1/1~12/31を設定し、会計データファイルを作成します。

 

決算書に印刷される会計期間は、通常、会計データファイル作成時に設定した[会計期間]になります。

そのため、年度の途中で開業した場合、決算書に印刷する会計期間(印字用会計期間)を開業日~決算日に設定する必要があります。

会計データファイル作成後に、下記の手順で決算書に印刷する会計期間(印字用会計期間)を変更してください。

手順

  1. ナビゲーションバーの分類[導入]から、[事業所情報の登録]をクリックします。
  2. [基本情報]ダイアログが表示されるので、[会計期間]にある[(申告書印字用)]を開業日~決算日に変更します。
  3. [OK]ボタンをクリックすると決算書に印字する会計期間が変更されます。

 

Related Topics Link Icon関連トピック

このQ&Aで問題が解決しなかったときは、こちらよりお問い合わせください。