ファイル・データ・ユーザーの管理 > A0098   会計データの年度を切り替えようとするとメッセージが表示されます。対処方法を教えてください。

A0098  
会計データの年度を切り替えようとするとメッセージが表示されます。対処方法を教えてください。

回答

変更した過去の年度の期末残高を次年度に反映させずに、年度切替をする場合には[はい]ボタンを、年度切替を中止する場合や、期末残高を次年度に反映させたい場合には[いいえ]ボタンをクリックします。

詳細

過去の年度の会計データで仕訳の修正などを行うと、過去の年度の期末残高が更新されます。

この状態で別の年度の会計データに切り替えると、更新後の期末残高をどのように扱うのかを確認するために、このメッセージが表示されます。

 

更新後の期末残高を次年度に反映させない場合

表示されるメッセージで[はい]ボタンをクリックすると、[年度切替]ダイアログが表示されます。

注意

期末残高を次年度に反映させない場合、変更した過去の年度の期末残高と次年度の繰越残高が一致しなくなります。

更新後の期末残高を次年度に反映させたい場合

表示されるメッセージで[いいえ]ボタンをクリックして次の手順で次年度更新を行ってください。

手順

  1. ナビゲーションバーの分類[データ]から、[次年度更新]ボタンをクリックし ます。
  2. [次年度更新]ダイアログが表示されるので、必要に応じて[バックアップデータを作成する]にチェックを付け、[実行] ボタンをクリックします。
  3. 更新後の期末残高が次年度に反映され、次年度の会計データが開きます。

参考

次年度更新を実行すると下記の内容が次年度に反映されます。

このQ&Aで問題が解決しなかったときは、こちらよりお問い合わせください。