ファイル・データ・ユーザーの管理 > A0008   バックアップした会計データファイルを利用する方法を教えてください。

A0008  
バックアップした会計データファイルを利用する方法を教えてください。

回答

バックアップファイルの復元機能を利用して、ハードディスクやUSBメモリに保存したバックアップファイルを復元できます。

詳細

停電など不慮の事故で会計データファイルが壊れてしまった場合や、ある一定の日付以前の内容に戻したい場合には、バックアップファイルの復元機能を利用することで、バックアップファイルを作成した時点の状態まで戻すことができます。

次の手順でバックアップファイルを復元することができます。

手順

  1. ナビゲーションバーの分類[データ]から、[バックアップファイルの復元]ボタンをクリックし、[バックアップファイルの復元]ダイアログを表示します。

メモ

バックアップファイルを直接ダブルクリックしても同じダイアログが表示されます。

バックアップファイルを直接ダブルクリックした場合は、手順4に進みます。

  1. [復元したいバックアップファイル]の[変更]ボタンをクリックし、復元したいバックアップファイルが保存されている場所を開きます。
  1. 復元したいバックアップファイルを選択して、[開く]ボタンをクリックします。
  2. [復元後のデータファイル]の[ファイル名]に[復元したいバックアップファイル]で選択した「バックアップファイル名.baf」が自動的に設定されます。
  3. [OK]ボタンをクリックすると、手順3で選択したバックアップファイルが、手順4で指定したファイル名で復元されます。
  4. これまで開いていた会計データファイルが自動的に閉じ、復元した会計データファイルが開きます。
このQ&Aで問題が解決しなかったときは、こちらよりお問い合わせください。