決算(個人) > A0160   e-Taxへの書き出し方法を教えてください(確定申告書)。

A0160   
e-Taxへの書き出し方法を教えてください(確定申告書)。

回答

[e-Taxへ書出]ボタンをクリックすると表示される[e-Taxへの書き出し]ダイアログから行います。

メモ

e-Taxへの書き出しは、Ver.8.1.1以降のバージョンでできます。

詳細

本製品で作成した次の帳票をe-Tax用のデータとして書き出すことができます。

メモ

消費税申告書資料のe-Taxへの書き出しは、[消費税申告書作成]ダイアログから書き出すことができます。

消費税の申告資料の書き出しについては、関連トピック「A0161:e-Taxへの書き出し方法を教えてください(消費税申告書)。」を参照してください。

手順

  1. ナビゲーションバーの分類[決算]から、[確定申告書の作成]ボタンをクリックします。
  2. [所得税確定申告書]ウィンドウが表示されるので、コマンドバーにある[e-Taxへ書出]ボタンをクリックします。
  3. [e-Taxへ書き出し]ダイアログが表示されるので、[所轄の税務署]から[都道府県][税務署名]を選択します。
  4. 利用者識別番号を入力します。
  5. e-Taxへ書き出す出力帳票にチェックを付けます。
  6. 必要に応じて[変更]ボタンをクリックし、書き出すファイルの保存場所と名前を指定します。
  7. [OK]ボタンをクリックすると、指定した場所にファイルが書き出されます。
  8. 次に示すいずれかのボタンをクリックして書き出しを完了します。

参考

本製品で書き出したe-Taxデータ(拡張子が「.xtx」のファイル)は、e-Taxソフトで取り込んで利用することができます。

e-Taxソフトの操作方法は国税庁のホームページ(http://www.e-tax.nta.go.jp/kojin.html)で確認してください。

 

関連トピック

このQ&Aで問題が解決しなかったときは、こちらよりお問い合わせください。