決算(個人) > A0031   青色申告決算書の作成時に、「損益計算書の決算額と、内訳金額の合計が一致していません。」のメッセージが表示されます。なぜですか?

A0031   
青色申告決算書の作成時に、「損益計算書の決算額と、内訳金額の合計が一致していません。」のメッセージが表示されます。なぜですか?

回答

損益計算書の決算額と内訳金額に差額が発生しているためです。

詳細

[青色申告決算書作成]ダイアログの[OK]ボタン、または[印刷]ボタンをクリックすると、損益計算書の金額と内訳金額のチェックが行われます。

双方の金額に差違があるときは、決算書項目ごとに損益計算書の決算額と内訳金額の合計を知らせるダイアログが表示されます。

 

 

[続行]ボタンをクリックすると、金額に差違がある状態で決算書の設定内容を保存し、印刷ダイアログを表示します。

[青色申告決算書作成]ダイアログで[OK]ボタンをクリックしたときにメッセージが表示された場合は、[続行]ボタンをクリックすると金額に差違がある状態で決算書の設定内容を保存し、[青色申告決算書作成]ダイアログを閉じます。

 

表示されたダイアログの[損益計算書の決算額]が正しい場合は、[キャンセル]ボタンをクリックし、以下の手順で青色申告決算書の2ページ目、3ページ目に印刷される内訳の金額を修正してください。

 

手順

  1. ナビゲーションバーの分類[決算]から、[青色申告決算書作成]ボタンをクリックします。
  2. [青色申告決算書作成]ダイアログの[出力対象]で[2ページ]、[3ページ]を順に選択し、各内訳を必要に応じて入力します。
  1. 青色申告決算書を印刷する場合は、[印刷]ボタンをクリックし、表示される[印刷]ダイアログの設定を確認後、印刷します。
    すぐに印刷しない場合は、[OK]ボタンをクリックすると、変更内容を保存して[青色申告決算書作成]ダイアログを閉じます。
このQ&Aで問題が解決しなかったときは、こちらよりお問い合わせください。