決算(個人) > A0169  会社からの給与はどのように入力すればよいですか?

A0169  
会社からの給与はどのように入力すればよいですか?

回答

[所得税確定申告書]ウィンドウから[源泉徴収票の入力]ダイアログを呼び出して入力します。

メモ

所得税確定申告書作成機能は、毎年の改正に対応したバージョンを1月下旬にインターネット経由にてご提供いたします。

ご提供前には下記のメッセージが表示されます。

詳細

給料・賃金・賞与などの性質を持った給与にかかわる所得は、[所得税確定申告書]ウィンドウから[源泉徴収票の入力]ダイアログを呼び出して入力します。

手順

  1. ナビゲーションバーの分類[決算]から、[確定申告書の作成]ボタンをクリックします。
  2. [所得税確定申告書]ウィンドウが表示されるので、[給与(項番:カ)]をダブルクリックで選択します。
  3. [給与所得の入力]ダイアログが表示されるので、[新規]ボタンをクリックします。
  4. [源泉徴収票の入力]ダイアログが表示されるので、源泉徴収票を元に各項目を入力します。

参考

事業や不動産所得以外の給料・賃金・賞与などの性質を持った給与にかかわる所得を、事業用資金として組み入れた場合の仕訳については、次の例を参考にしてください。

給与(10万円)を事業資金として入金(現金)した場合の仕訳例
借方 貸方
現金 100,000 事業主借 100,000
このQ&Aで問題が解決しなかったときは、こちらよりお問い合わせください。