決算(個人) > A0130   青色申告決算書の1ページ「減価償却費」に金額が印刷されません。なぜですか?

A0130  
青色申告決算書の1ページ「減価償却費」に金額が印刷されません。なぜですか?

回答

減価償却費の仕訳が登録されていないためです。

詳細

青色申告決算書1ページの「減価償却費」には、減価償却費の仕訳の金額が印刷されます。

[固定資産管理]ウィンドウで固定資産を登録しているのに、青色申告決算書1ページの「減価償却費」 に金額が印刷されない場合は、下記の手順で減価償却費の仕訳を登録してください。

手順

  1. ナビゲーションバーの分類[決算]から、[固定資産管理]ボタンをクリックします。
  2. [固定資産管理]ウィンドウが表示されるので、固定資産が登録されていることを確認し[仕訳作成]ボタンをクリックします。

メモ

[固定資産管理]ウィンドウに固定資産が登録されていない場合は、[新規]ボタンをクリックして登録してください。

  1. [仕訳作成]ダイアログが表示されるので、[作成期間]で「年間」が選択されていることを確認し [作成]ボタンをクリックします。
  2. [伝票]ウィンドウに減価償却費の仕訳が表示されます。

メモ

勘定科目体系を「個人/兼業」で作成している場合、[経費割合]を設定することで減価償却費をそれぞれの経費に割り当てることができます。

それぞれの経費に割り当てることにより、一般所得用・不動産所得用・農業所得用の損益計算書の「減価償却費」に金額が印刷されます。

[経費割合]は、[固定資産新規作成(修正)]ダイアログの[詳細]をクリックし、設定します。

参考

固定資産を登録するときに勘定科目を設定していないと仕訳が作成できません。

詳しくは、関連トピック「A0131:[固定資産管理]ウィンドウから仕訳作成を行うと、「固定資産管理に勘定科目が設定されていない資産が登録されています。」のメッセージが表示されます。なぜですか?」を参照してください。

 

Related Topics Link Icon関連トピック

このQ&Aで問題が解決しなかったときは、こちらよりお問い合わせください。