決算(個人) > A0085   [白色申告決算書作成]ウィンドウで印刷ボタンをクリックしたときに表示されることがある、「[繰戻額等]または[繰入額等]の区分合計に残高が存在するため、印刷できません。」のメッセージへの対応方法を教えてください。

A0085  
[白色申告決算書作成]ウィンドウで印刷ボタンをクリックしたときに表示されることがある、「[繰戻額等]または[繰入額等]の区分合計に残高が存在するため、印刷できません。」のメッセージへの対応方法を教えてください。

回答

科目区分【繰戻額等】【繰入額等】の勘定科目が使われている仕訳を、他の勘定科目に修正します。

詳細

科目区分【繰戻額等】【繰入額等】の勘定科目(初期設定では、貸倒引当金戻入・専従者給与・貸倒引当金繰入の3科目)は、白色申告決算書では使われません。

そのため、[白色申告決算書作成]ウィンドウで印刷をするときにこれらの勘定科目の残高有無がチェックされ、残高がある場合は「~印刷できません。」のメッセージが表示されるようになっています。

このメッセージが表示されないようにするには、次の手順で、科目区分【繰戻額等】【繰入額等】の勘定科目を、その他の科目区分の勘定科目に修正してください。

手順

  1. ナビゲーションバーの分類[日常]から、[仕訳日記帳]ボタンをクリックします。
  2. [仕訳日記帳]ウィンドウが表示されるので、(検索)ボタンをクリックします。
  3. [検索条件]ダイアログが表示されるので、[勘定科目]にチェックを付けます。
  4. 勘定科目の一覧で、科目区分【繰戻額等】【繰入額等】のすべての勘定科目(初期設定では、3科目)にチェックを付けます。

  1. [検索実行]ボタンをクリックします。
  2. 科目区分【繰戻額等】【繰入額等】の勘定科目を使用した仕訳が[仕訳日記帳]ウィンドウに表示されるので、それぞれ科目区分【繰戻額等】【繰入額等】以外の勘定科目に修正します。

 

上記手順で仕訳を修正すると、白色申告決算書を作成できるようになります。

このQ&Aで問題が解決しなかったときは、こちらよりお問い合わせください。