サポートセンター /
受付時間 / 午前 9:30~12:00 午後 13:00~17:00 (土日祝日、及び弊社休業日を除く)

もっと使って!
『あんしんデータお預かりサービス』

対象製品
※パッケージ版、ダウンロード版を含む ※ツカエル見積・請求書オンラインを除く


パソコンが壊れても安心

日頃よりツカエルシリーズをご愛用いただき誠にありがとうございます
さて、突然ですが皆様はツカエルシリーズに便利な機能があるのをご存じですか?
今回は、1度の設定でデータの自動バックアップが可能になる、『あんしんデータお預かりサービス』を紹介します

工務店の店長であるたくみさんは最近このサービスを使い始めたようです
パソコンが故障してしまったようですが、なんとかデータは無事だったようです
申告や決算前にデータが見れなくなってしまったら、と思うと不安ですが
これならなんとかなりそうです
『あんしんデータお預かりサービス』の特徴をまとめておきましょう

ポイント
  • あんしんデータお預かりサービスを使えば、パソコンが壊れてもデータは安心
  • 1度設定するだけでサービスが利用できる
  • データは製品を閉じたときに、クラウドサーバとパソコンに自動保存される
さぁ、たくみさんはさらに便利な使い方を知っているようです
続きを見てみましょう

さらに便利な使い方

たくみさんは、『あんしんデータお預かりサービス』を上手に利用し、
データの持ち運びの手間を減らしていました
データが2重に保存されるうえ、こんなに便利な使い方もあるんですね
実はこの方法で、別の場所から連携してデータを入力することもできるんです

さらに便利な使い方

2ライセンス使うことにより、たくみさんはさらに用途を広げています
ツカエルシリーズではパッケージ製品に限り、初回2ライセンスが同梱されているので、
どんどん使ってみたくなる機能ですね
さらに担当する税理士さんがツカエルシリーズを使っている場合は、1ライセンスでもこのように便利になります

ポイント
  • 2ライセンスあれば、他の場所とのデータ共有もできる!
  • 担当の税理士さんがツカエルシリーズを使っていれば、1ライセンスでもデータを共有できる!

使わないともったいない!

さぁ、基本使用サービスの有効期間内に無料でご利用可能の『あんしんデータお預かりサービス』を早速使ってみましょう
あんしんデータお預かりサービスは、ツカエルシリーズ全製品(ツカエル見積・納品・請求書オンラインを除く)でご利用できます
設定時間はわずか3分です





『あんしんデータお預かりサービス』の使い方


本サービスをご利用いただくため、ユーザー登録が必要となります
ユーザー登録の際に必要な製品登録番号、インストールキーは製品に同梱されている冊子「はじめにお読みください」の裏表紙をご参照いただくか、 お問い合わせください


STEP1

まず、製品画面で[データ]→[お預かりデータ設定]の順に
クリックします
アイコンをクリックする

STEP2

次に、表示されるダイアログで、
『データを閉じたときに、マイページにバックアップを送信する』に
チェックを入れます
これで、会計データを閉じるたびにクラウド上へも保存が行われます

チェックを入れる

同じダイアログで、[OK(F12)]をクリックして
作業は完了です


ヘルプマーク
データは最大5つまでお預かりすることができます
「マイページ上の保存先」は初期設定で「No.4」となっていますが、
複数の事業がある場合は、No.1~5の保存先を選んでご利用ください
事業が1つのみの場合、保存先はどれでも大丈夫です

OKをクリック




基本使用サービスとは

基本使用サービスとは、ご利用中のツカエルシリーズを最新版に保ち、あんしんしてご利用いただくことができ、
また、製品操作に関するお問い合わせ、製品一部機能の利用権などをお申込みいただけるサポート・サービスの総称です
パッケージ版製品の詳しいサービス内容はこちら /  ダウンロード版製品の詳しいサービス内容はこちら

基本使用サービスの有効期限が切れている場合、こちらのページで再開手順をご案内しております





あんしんデータお預かりサービスのQ&A


あんしんデータお預かりサービスが利用できません

本サービスのご利用には、下記の要件が必要となります

  • ご利用のライセンスが基本使用サービスの有効期間内であること
  • ユーザー登録がお済みであること
  • ご利用のパソコンがインターネットに接続されていること
  • 会計データのファイル名が100文字以内であること
なお、お預かりする会計データは1ファイルにつき20MBまでとなります
また、BAN会員様、体験版・フリー版をお使いの場合には、「あんしんデータお預かりサービス」をご利用いただくことはできません



現在基本使用サービスに加入しているか わかりません

製品の起動時に、『有効期限切れのお知らせ』や『更新申込Webページへ』などのダイアログが出ている場合、
ご利用中の製品では基本使用サービスの有効期限が切れています
製品が起動できる場合は、製品画面[ヘルプ]→[バージョン情報]の順にクリックすると、
有効期限が表示されます



基本使用サービスを再開したいのですが

こちらのページにて再開手順をご覧いただけます



『あんしんデータお預かりサービス』を利用したいが、他の場所とのデータ共有は不要です

お客様がBAN会員様ではない場合、お手数ですが別に製品をご購入の上、ライセンスとマイページをわけてご利用ください
お客様がBAN会員様の場合、BAN専用ページにて一部設定を変更することで、
本サービスを単純なバックアップ機能としてご利用いただけます



『あんしんデータお預かりサービス』を利用したあと、預けたデータを削除することは可能ですか

可能です。お預かりしたデータは、マイページで削除することができます